2020年11月18日水曜日

いつまでアイドル?

 ジャニーズの嵐が活動休止するそうである。私は嵐のファンでも何でもなく、そう聞いても「ふ~ん」と思うだけである。ニュースが目に止まったのは、娘がその昔ファンであり(今は関ジャニである)、現在活動しているアイドルグループで私が唯一メンバーの顔と名前を知っているグループでもあるということがある。そんなわけで、なんとなく親近感を抱いているとも言える。

 華やかな人気アイドルグループと言っても、よくよく聞けばメンバーはみんな30代後半のいい大人である。もうアイドルもないだろうという感じがする。同じ人気グループでもサザンオールスターズなんかはもう還暦なのに活動しているので、アーティスト活動自体は違和感がないとしても、年齢的には若い女性に「キャーキャー」言われるアイドルという存在ではないだろう。今後、嵐の各メンバーがソロ活動に入るのかどうかは知らないが、一旦「アイドル」に区切りをつけるという意味ではいいのではないかと思う。

 それはそれとして、リーダーの大野智が週刊文春で女性とのラブラブ写真を掲載されていたようである。もう別にいい大人なんだからどうということもないが、やはり芸能人の恋愛はニュースネタとしては美味しいのかもしれない。それに関して、ジャニーズでは恋愛禁止という不文律があるとネットニュースで知った。まぁ、女性アイドルグループでもそういうルールはあるようだし、なんとなく理解できるが、それをいつまで適用するのかは興味深い。

 アイドルが恋愛禁止なのは、ファンに夢を売るからだろう。大好きなアイドルが彼氏彼女ができたとなれば、ファンはがっかりするかもしれない。しかしながら、それもある程度の年齢までであろう。アイドルだって人間だし、人を好きになるのは自然な事。ある程度の期間限定ならともかく、ずっとはあり得ないだろう。まぁ、ずっと恋愛に縁のない人も一般にはいるだろうが、アイドルとなればモテないということはないので、それはあり得ない。それを禁止するのは、大げさに言えば人権侵害である。

 私もその昔はキャンディーズが好きだったが、アイドルに憧れたのはその時だけ。以降は卒業したし、それ以降好きなタレントが結婚してもどうとも思わなかった。自分が結婚できるわけではないからである。だから竹内結子が結婚して(離婚して再婚して)も、北川景子が結婚しても満島ひかりが結婚しても、引退さえしなければ気にもならなかった。ファンも一定の年齢になればそんなものではないかと思ってみたりする。ちなみに我が娘は、中村倫也が結婚したら、「ショックは受けるけどファンは辞めない」と言っている。そんなものだろう。

 しかし、文春がわざわざ得意気に掲載するということは、それがニュースになるということだからだろう。それは恋愛禁止のジャニーズにあって禁を破ったからなのか、それともアイドルの恋愛そのものが世間の耳目を集める話題だからなのかはわからない。それはともかく、わざわざ文春に掲載されると何か後ろめたいことのようなイメージがする。何となくそれは気の毒に思える。大野智もアイドルだから若く見えるが実年齢は39歳だというから、もう恋愛の1つや2つや3つは当たり前だろう。「放っておけばいいのに」と思わざるを得ない。

 もちろん、それが不倫だとか、お遊びだとかになれば面白半分に暴き立てるのもゴシップ紙の大事な役割だろう。そうでない真面目なものなら、気がつかない振りをする「大人の対応」をしたいものだと思う。それにいつまでもアイドル扱いするのではなく、大人のタレント扱いにすればいいのではないかとも思う。彼氏彼女ができてもオープンにすれば週刊誌ごときに追いかけ回されることもないし、不自然な「神聖化」よりもはるかにいい気がする。若いファンの獲得は同年齢の新しいアイドルに任せて、ファンの年齢とともに成長するようにすればいいように思う。

 若い頃は、恋愛自体に憧れもあり、それをアイドルを対象にして疑似恋愛をするという意味合いがあるのだと思う。その意味ではアイドルに付き合っている人がいてはいけないし、ましてや結婚などダメであろう。それは疑似恋愛をしていたファンを「失恋」させることになるからである。しかしながらファンも成長するし、自分自身も実際の恋愛をするだろう。そうなればアイドル相手の疑似恋愛も卒業すると思う。ファンもそうである以上、アイドルも疑似恋愛の対象から卒業してしかるべきである。

 大野智が一般女性と幸せそうなショットに収まっているのは、ファンでなくても見ていて微笑ましいものである。週刊文春がこれを採り上げた真意はわからないが、おじさんとしては微笑ましく好感を持って眺めた次第である。活動停止の理由はよくわからないが、こういう人として自然な幸せを堪能していけるのであれば、それもいいのではないかと思う。もしも偶然レストランで2人で食事しているところに隣り合ったとしても、気がつかないフリぐらいはしたいと思う。

 ジャニーズ事務所もアイドル戦略をそろそろ見直した方がいいのではないかと、素人的には思うのである・・・

pasja1000によるPixabayからの画像 

【本日の読書】
 




0 件のコメント:

コメントを投稿