2010年7月21日水曜日

夏休み

長男は先週で幼稚園は終わり。
長女も連休明けの昨日が終業式。
それぞれ待ちに待った夏休みである。
そしてそういう私も今週は夏休みである。

毎年この時期に夏休みを取っている。
我々銀行員は交代で休みを取るのだが、8月は休みを取りたいと希望する人が多い。
常に人のいないところに行きたがる天の邪鬼の私としては、必然的にこの時期に取るパターンが定着してしまった。結果、他の人と調整する必要がないから思い通りに休めるので便利である。
特に海外に行こうと思ったら、5月くらいから計画しないといけない。
この時期だと「取れる」という前提で準備できるから、誠に具合がいい。

そもそも8月にみんな休みたがるのはお盆があるからだ。東京では7月だが、地方では8月。
小学生から 御代田に行っていた私にとっては、7月と8月とひと夏に2回のお盆を経験していた。
それでも地方のお盆の雰囲気の方が、みんな集まって盛大だったせいか、「お盆と言えば8月」の感覚が今でも強い。

道路も鉄道も空の便も大混雑のお盆に休みを取って帰省する人たちは大変だ。
だからせめて休みだけでもスムーズに取れるように、私なりに貢献しているつもりなのである。
もうそんな夏休みが銀行に入って以来ずっと続いている。
だから私は8月に夏休みを取った事がない。

若い頃は、海外では1カ月も休暇を取ると聞いて羨ましく思ったものだ。
もちろん、今でも羨ましく思う。
我が銀行では入行から節目の年に2週間の休暇が取れるが、それがせいぜいだ。
昔はため息をついていたものだが、今になってみるとそんなに休みがあっても「軍資金」が乏しいから大変かもしれないと思ってみたりもする。
まあ無いなら無いなりに工夫するのかもしれないけど・・・

しかし、この時期同僚と休みの話をしていても、「する事がない」という話をよく聞く。
子供が大きくなると、やれクラブ活動だ、受験だと家族単位での活動が難しくなるようである。
ましてや日頃奥様に疎んじられているような人は、ぽつりと取り残されてしまうようである。
幸い我が家は子供たちが小さくて、一声かければ近所の区民プールだろうと喜んでついてくるからまだいい。けれどもうちょっとしたら・・・同僚氏の強がりながらも寂しげな背中を他山の石として、今から心掛けておかねばと思うこの日この頃である・・・

さて、今年の夏休みはグアムへ行く。
ここ数年寂しい夏休みを送って資金を貯めたから、思い切って行くのだ。
担当先では休みも取れずに頑張っている社長さん、社員さんがいるから、まとめて休んで遊んでこられるのはありがたいものだ。個人的にはいろいろ大変な事も抱えているが、一時的に忘れて楽しんできたいものである。

というわけで、一週間ほどブログはお休みします。
パソコンのない生活を送ってのんびりしたら、また再開いたします。
よろしくお願いいたします。

      

0 件のコメント:

コメントを投稿