2009年8月11日火曜日

夏は夜

今朝静岡で震度6の地震があったという。
東京も明け方揺れたのだと会社に着いた時に同僚から聞いた。
言われてみれば地震の夢を見たと思い出した。
ちょうど揺れている時に見たのだろうか?
そうだとしたら、人間の脳の夢を見るメカニズムは面白いものだと思う。

それほど深く寝入っていたわけであるが、今年の夏はいわゆる熱帯夜が少なくて、よく寝られるのもその原因かもしれない。
夏の夜、私は寝る時にエアコンは使わない派だ。
窓を開けて寝るのだ。もう昔からそうなのである。
エアコンをかけて寝ると起きた時にどことなく体調が悪くなるのだ。

寝る時にエアコンを入れて、タイマーで止まるようにセットするのもだめなのだ。
途中で暑くなって窓を開けたり、再びエアコンをセットしたりとするのは嫌なのだ。
だからよっぽど暑い時は、エアコンを入れて部屋を冷やしておいて、寝る時になったら窓を開けて寝る。開け放した窓からわずかに入ってくる夜風が微妙に心地良くて好きである。

妻などは窓を開けて寝る事には抵抗があるようだ。
やっぱり無用心だと考えるようである。
そこは男と女の違いなのかもしれない。
まあ今の日本は治安もいいし、やっぱりそれが一番寝やすいので当面はこのスタイルを維持したいものである。

お盆のこの時期、子供の頃は長野県の御代田にある従兄弟の家に遊びに行っていた。
なにせ日本の代表的な避暑地の一つ、軽井沢の近くだけあって東京よりも涼しい。
学校の夏休みも20日頃までだし、日中はともかく朝晩はひんやりと涼しくなる。
ゆえに従兄弟の家にはエアコンがない。
寝苦しい夜とも無縁であった。
暑苦しい時は妙に懐かしく思い出したりするが、今年はそんな事もない。

サラリーマンとしては大変助かる夏なのであるが、夏は暑く、冬は寒いのが四季のいいところ。
景気にも農作物にもきっとよくない。
「熱帯夜よ、来い」とはあまり言いたくはないが、もう少し夏らしくあってもいいと思う。
御代田に行ってた頃は、秋の気配に見送られて東京に帰ってくると、まだ夏休みは10日も残っていたし、残暑が手荒く出迎えてくれたものだ。
汗だくになって東京って暑いなとつくづく思ったが、それでこそ夏である。
夏はやっぱり夏らしくあってほしいと思うのである・・・



【今日の読書】
『水木サンの幸福論』水木しげる
『ジェネラル・ルージュの凱旋(上)』海堂尊
     
     

0 件のコメント:

コメントを投稿