2009年8月1日土曜日

パズル

私は昔からパズル好きである。
ジグソーパズルやクロスワード、最近では絵クロスや数独などがお気に入りだ。パズルをやっている時間はあれこれ深く思い煩う事も忘れて集中できるのがいい。最近はネットでいろいろと検索できるので、わざわざ買いに行かなくてもいいという手軽さもある。

その昔独身の頃は1,000ピースくらいのジグソーパズルを買ってきて、夜な夜な枕元で寝る前の一時をパズルで楽しんだ事がある。しかし一つの問題は、「完成すると邪魔になる」ということである。最近妻がやっぱり1,000ピースのパズルを子供が寝た後にやっているが、これは極小サイズというものらしい。完成した大きさも昔私がやっていたものに比べるとはるかに小さい。

もっとも今は私はネット派だ。
よくやっているのがこれだ。

Click to Mix and Solve

いつも154ピースで楽しんでいる。
ネットだと好きなものを選べるのは当然として、終われば次に移れるし、完成したパズルを昔のように部屋でもてあます事もないのが大きい。それに何より無料だし・・・

ジグソーパズルは完成品を見ずにやるのがミソだ。
見れば簡単にできるが、見なければ手間取るので、その分楽しめる。
完成させる事自体よりも完成させるまでのプロセスを楽しむのなら、完成品を見ないでやるのが一番良い。

一方半年前に買い換えた携帯には数独が入っていた。
何気なく始めたが、これもなかなか面白い。
あれこれと数字を想定し、推理するのはいい頭の体操だ。
携帯だから、外出時のちょっとした空き時間に楽しめる。
(最もそのちょっとした空き時間にやめられなくなるのがネックなのだが・・・)

推理する楽しさを味わえるパズル各種。
これからも密かな楽しみであり続ける事は間違いないと思うのである・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿