2023年4月9日日曜日

結婚

  いつもチェックしているメールマガジンには「名言コーナー」がある。先日目にしたのは、

「男は結婚により女の賢を知り、女は結婚により男の愚を知る(長谷川如是閑)

というもの。思わず、なるほどと思う。男も女も恋愛期には互いにいいところしか見ないし見せない。しかし、結婚すると一緒に住むのですべてが見える。女は基本的に守りに入る。子どもを産み育てるという女の本能からすれば当然なわけで、それは「堅実」の一言に表される。ところが男はそうではない。


 男は結婚によってそれほど大きく生活が変わるわけではない。せいぜいが身の回りの世話をやってくれる人ができることぐらいだろう。基本的に変わらないから堅実も何もない。それに感覚も女とは違う。掃除なんかしなくても別に平気だし、そもそも美的感覚も違う。考え方も楽観的だし、計画性もいい加減だ(もちろん人にもよる)。ざっくり言って男はバカだと言っても過言ではない。そんな男と女の結婚をうまく言い得ているなと思う。


 我が国では少子高齢化が大きな問題として採り上げられている。そのうち少子化の原因として「晩婚化」「非婚化」が言われている。私も「30歳までは結婚しない」と思っていたし、現に結婚したのは31歳であるから決して早くはない。なのでそういう晩婚化の傾向はわからなくもない。ただ、「非婚化」はどうなのだろうと思う。みな生涯独身を本当に望んでいるのだろうか、それとも「できない」のだろうか。


 先日、我が社の新入社員に「将来結婚したい人?」と尋ねたら、手を挙げたのは半分だった。まあ、20歳そこそこの若者にまだ明確な意識はないのかもしれない。結婚はしないという考えの人はもちろんいると思うし、それは個人の自由なので他人がとやかくいう事ではないが、国として問題なのは「結婚したくてもできない人」だろう。何とかしないといけないとしたらこの人たちだろう。


 しかし、と一方で思う。「結婚したくてもできない人」って一体どんな人なのだろう。私が思うに(私は男だから男に限定して考えるが)、それは考え方・意識の問題であると思う。本当に心から結婚したいと思っているのなら、できない事などあり得ないと思う。「そんな事はない」という人は、本当に真剣に女性を口説いたことがあるのだろうかと思う。イケメンであろがなかろうが、本当に真剣に口説けば結婚など簡単にできると思う。

 

 私の銀行員時代の同期で、「これと決めたら絶対に結婚できる」と豪語する男がいた。学生時代は柔道をやっていたその男は、お世辞にもイケメンとは言えず、むしろガサツで合コンでは絶対モテないタイプである。それがそんな大言壮語を吐くので理由を聞いてみたところ、「だって俺の人生すべて捧げるもん。世の中の女すべてを口説く事はできないけどたった1人ならできる」という答えであった。「そうかもしれないな」と妙に納得したのである。


 一般的に女性が男を好きになる基準は、「自分を大切にしてくれるかどうか」だと言う。結婚する前に知りたかったと思うが、そうであれば他には見向きもせず一途にアタックすれば、かの同期が言う通りどんな女性でも1人だけなら口説けるのかもしれない。考えてみれば、かつて草食系などという言葉があったが、おとなしくてはっきりと女性にアタックできない男は、そもそも結婚どころか付き合える可能性すらもないと言えるかもしれない。結婚したいのにできないという男は、そういう自分の思いのすべてをぶつけられない男なのかもしれないと言える。


 もっとも、結婚すればいいというものでもない。結婚はお互いに育ちも考え方も違う2人が、一時の熱狂のまま勢いでするもので、時間が経てば愛情も冷め、互いの欠点も目につくようになる。そうして夫婦の危機が訪れるわけであるが、そこをうまく乗り越えればいい夫婦になるし、妥協すれば仮面の夫婦になる。我慢できなくなれば別れることになるし、結婚がハッピーエンドというのはヨーロッパのおとぎ話の世界だけの話である。


 互いにその賢を知り、愚を知り、その上で妥協ではなく仲の良い夫婦になれるかは、相手次第なのかもしれない。結婚できる方法はアドバイスできても、そういう相手を見極める方法は、しくじった経験からしてもいまだわからない。結婚は簡単にできたけど、夫婦で末長く仲良くする方法があったら教えて欲しいと思うのである・・・


StockSnapによるPixabayからの画像 

【本日の読書】

 




0 件のコメント:

コメントを投稿