2013年12月31日火曜日

2013年年末雑感

2013年も最後の一日となってしまった。
例年通り我が家はこの日最後の大掃除。
大した家でもないのだが、大掃除は例年4日間に分けて行っている。
今日は玄関周りと洗車だった。

始めの頃は、デッキブラシでゴシゴシこすっていたからかなりの重労働だった。
今は、高圧洗浄機があるからかなり便利。
みるみる汚れが落ちていくのはなかなかの快感である。



終わって昼間に年越しそばも恒例。
夕食はいつもすき焼きでお腹いっぱいになってしまうから、昼間に年越しそばを食べるのである。
そして紅白を見ながらすき焼きを食べて、あっという間に新年になる。

今年は娘が小学校を卒業。
残念ながら、都立の中高一貫校受験は失敗。
今は地元の公立中学に元気に通っている。
失敗と言ってもそれは一時の事。
長い目で見た時に、それが失敗なのかどうかはわからない。
むしろそれが何かに至るための道だったりする事もあるから、失敗かどうかはわからない。

自分はどうだろう。
体を動かそうと大学のラグビー部のシニアチームに参加したものの、初回で足を痛めてリタイア。
後半はお手伝いしている『寺子屋小山台』のスケジュールと重なってほとんど行けなかった。
来年はもう一度やり直しだ。

家族でスキーに行けたし、夏にはサイパンにも行けた。
贅沢を言えばキリがないが、個人的には十分満足している。
(家族は物足りないかもしれない)
ブログはすっかり更新頻度が落ちてしまっているが、フェイス・ブックもあるし、映画を観て本を読んで、それらのブログも更新して、合間に勉強もしてとなるとさすがに限界だ。
せめて来年はこのペースを維持したいと思う。

いろいろと抱えこんでいた問題は、いまだ解決の兆しはない。
ただ、底にコツンと当たったような感じがする。
ここが底で、これから少しずつ浮上するのだとしたら、今の苦労も悪くはない。
物事は考え方一つ。
この程度の悩みと苦労で済むなら、大いに背負おうという心意気で行きたいものである。

さて、明日から新しい一日、新しい月、新しい年が始る。
昨日よりもより良い今日、そして今日よりもより良い明日と考えるなら、今年よりももう一歩進化したい。仕事でもそれ以外でも何かの、誰かの役に立てるようにしたいものだ。
世の為、人の為と大言壮語するつもりはないから、誰かとは自分と関わり合う身の回りの誰かで良いと思う。

それは親であり妻であり、子供たち、そして親戚・友人・知人だろうか。
顔を上げ、前を向き、常に前傾姿勢で倒れる時も前に倒れる。
今年もそんな気持ちでやってきたが、来年も続けてその姿勢を保ちたい。

より良き明日に備えて、2013年の完了キーを、今年も押したいと思うのである・・・



【先週の読書】

 
   

0 件のコメント:

コメントを投稿