2010年6月26日土曜日

週末金曜日の雑感

朝起きてネットでニュースを見るとサッカーワールドカップで日本の勝利。これにはちょっと驚いた。良くて引き分けと思っていたのに予想外の大差だったからだ。今日の話題はこれ一色だなと思う。

案の定というか、まあみんなよく観るなぁと感心する。取引先の社長なんかは、「観なかった人はサッカー嫌いか非国民だよ」と言い切った。確かに・・・でも愛国心は旺盛だから、日本の勝利は嬉しいと思う。韓国が決勝トーナメント進出を決めているから尚更だ。
やっぱり韓国に劣るのは腹だたしい。それがサッカーでも、だ。

先の社長にはさっそくラグビーのワールドカップについて一通り説明。なんと「ラグビーにもワールドカップがあるの?」と驚いていたからがっくりだ。世間の認識なんてこんなものなのかもしれない。それでも10分くらい熱弁を振るったら、「来年のワールドカップは観てみよう」という事になった。世間の関心1名様獲得!

昼にはオフィスで外気温が30度を越えたというアナウンスが流れる。いよいよ本格的な夏である。一日の仕事を終え、いつもお手伝いさせていただいている財団の会合に顔を出し、一日も終わる。

週末の金曜日は、駅前の漫画喫茶に寄る。一週間の終わりに半ば習慣と化している気分転換というかご褒美とでもいうべき憩いの一時である。
最近読んでいるのが「マネーの拳」。元ボクシングのチャンピオンが心機一転、ビジネスの世界に飛び込むストーリーだ。作者は「ドラゴン桜」の三田紀房。

資金難、従業員との軋轢、ライバルとの競争等いろいろな要素が絡み合っていてなかなか面白い。たかが漫画と馬鹿にできない。起業を考えている人はこういう漫画を読んでおくと役立つんじゃないかと思う。

滞在時間はだいたい1時間~1時間半と決めてある。あんまり長々と漫画を読んでもいられない。今夜は映画も観たいし・・・

今週も平穏に過ごせた。
実家の母親もここのところ少し良くなってきているのが良いニュースだ。
来週から7月。もう一年も半分が過ぎたのだ。

家に帰れば参院選の案内が届いていた。さて混迷する政局はますますどこに票を入れようかと難題を投げかけてくれる。レベルの低いいい加減なマスコミに踊らされないよう、よく考えて一票を投じたいものだ。

さて、今年の夏はどれだけ暑くなるのだろうかとあれこれ思うのである・・・


【本日の読書】
「史上最強の人生戦略マニュアル」フィリップ・マグロー
「最悪」奥田英朗
     
    

0 件のコメント:

コメントを投稿