2009年3月17日火曜日

プリウス

ここのところ街でよくプリウスを見かける。
朝出勤時に近所の家に1台から始まり、日中外に出ると必ず何台かは見かける。
タクシーにも登場している。
今、世の中はエコエコエコの大合唱。
だから環境に貢献しているというPRになるのだろう。タクシー会社なんかはとくにそうなのだろう。

それだけではなく、やっぱりガソリン代の節約という面も大きいのだろう。昨年ガソリン代が高騰した時にはさすがに泡食った。いつもと同じように、いつもと同じくらいに入れたのに、2倍近い請求がきた。タクシー会社の社長さんなんかは頭を抱えたであろう。だからガソリン代を節約するため、エコを隠れ蓑にプリウスを導入したのかもしれない。

そう言えば、かのブラッド・ピットもプリウスに乗っているとか。
こちらはガソリン代などというけち臭い事はないだろうから、純粋にエコPRだろう。
ただ、そのわりにプライベート・ジェットをバンバン乗り回しているから意味ないじゃんという批判もあるらしい。まあそれはともかくブラピが乗る、という効果も大きいだろう。

最近はホンダもインサイトを出して追随。
こちらは車体価格が200万円を切っていてプリウスよりも買いやすいから、売れている秘訣は間違いなく車体価格だろう。やっぱりみなさん節約しているようだ。

そういう我が家の愛車はマツダのプレマシー。(写真と同じ赤だ)
私はもともと車には拘らない。
何てったって初めて買った車が13万円のマーチというくらいだから。
幸い乗り心地が良くて気に入っている。
環境の事も考えてはいるが、車は当分替える予定はない。

でも環境に優しくても、ガソリン代がかからなくても何となくプリウスやインサイトには乗りたいと思わない。拘らないわりには矛盾しているが・・・
我が家のエコカー導入はまだまだ遠い未来の事である・・・
   
   

0 件のコメント:

コメントを投稿