2018年11月3日土曜日

サプリメント

最近、ネット上の広告でサプリメントに関するものを多く目にするようになった。テレビのコマーシャルと同様、最近ではさまざまなネット広告を目にする。多種多様なネット広告でも、意識してみれば割とジャンルが固まっているような気がする。「保険」「クレジットカード」などとともに、「サプリメント」も数多いジャンルの一つである。そしてそんなサプリメントのネット広告が気になったのも、ちょっと意識しているからにほかならない。

最近は、毎週シニアラグビーに参加し、試合にも出るようになっている。当然、体力の衰えは否応なし意識させられるところであり、昔のようにとはいかないまでもある程度の体力をつける必要性を感じている。それには食べることが一番であるが、練習が週一回程度ではメタボまっしぐらの危険性もある。そこでそこそこの栄養補給となると、サプリメントがいいのだろうかと思い始めているのである。ところが、なかなかすんなりと手を出せない。

実は、私自身は大の「薬嫌い」である。なにせ「風邪は気合で治る」というポリシーを持つくらいなので、サプリメントは薬ではないとわかっていても、なんとなく得も言われぬ抵抗感を感じてしまうところがある。ちなみに昨日整形外科に行って薬を処方されたが、聞けばその成分はビタミン剤だということで納得して服用することにした。これがそうでなかったら、考えるところである。

以前、(滅多にないことだが)熱を出して内科の医者に行ったことがある。その時は子供も小さかったし、インフルエンザだとまずいと妻に言われて渋々出掛けて行ったのである(そうでなかったら行かなかったのは言うまでもない)。診察の結果、幸いなことにインフルエンザではなく、ただの風邪であった。その場でたくさんの薬を処方されたが、一粒も飲まなかった。ならもらわなければいいと思うところだが、熱もあったし、先生との不毛な議論も面倒だったので黙ってもらうだけもらってきたのである。私はそういう人間なのである。

そうは言っても、例外はある。その筆頭は「正露丸」である。これは過去の経験から効果てきめんなのを知っているという部分が大きい。やはり「効き目」ほど効果的なものはないと思う。そういう意味では、(薬ではないが)リップスティックとニベアはこれからの季節重宝している。リップスティックも効果抜群だし、ニベア(クリームを塗るタイプのものである)もかつて学生時代にラグビーの練習中腿のあたりが赤くなった時に、勧められて塗ったら効果てきめんであったことから、折に触れて愛用しているのである。

そんなわけだから、サプリメントも効果てきめんなら問題ないが、そうはいかない。サプリメントの類は、ほとんど効果など実感できないものであろろう。少し前まで実家から朝鮮人参をもらって飲んでいたが、こちらは効果があるのかないのかさっぱりであった。妻のダイエットの例を取るまでもなく、「暖簾に腕押し」ほど継続する心をくじくモノはない。ただ、考えてみれば毎日の食事だって効果が実感できるものではない。と言っても取らなければ死んでしまうわけで、また栄養の偏りも長い時間をかければ悪影響が表面化するわけで、サプリメントの効果も長い目でみなければならないのも理解できる。

それに加えて不安をあおるのは、ネットにしろテレビにしろ広告というものはどうも針小棒大の怖さがある。さらには、最近自動車メーカーや免震メーカーの検査数値偽造のニュースにもあるように、謳われた効果が本当にあるのかという疑問もある。「研究ではこれこれの効果が認められた」「〇〇の成分配合」「元気満々です!(あくまでも個人の感想です)」などと見せられても、部外者にはわからない。ごまかされていても効果がすぐに出ないこともあってわからないわけである。そうなると、やっぱり躊躇してしまうというのが本音のところである。

学生時代、公式戦の前などにリポビタンDをよく飲んだものである。試合中にバテたくなかったし、少しでもエネルギーになればと思ってのものであった。それがここ大一番の試合ではリポビタンDスーパーになったりした。今思えば気休め程度の効果だっただろうと笑ってしまうが、その「気休め効果」は抜群であった。サプリメントも「気休め効果」なら、即実感できるかもしれない。

 まぁ、その現実的な効果の有無はともかく、もうしばらく様子見しつつ、せいぜい「食欲の秋」本番を迎え、しっかり食べてしっかり体を動かすという基本は実行していきたいと思うのである・・・




【今週の読書】
  
    
    


0 件のコメント:

コメントを投稿