2015年11月18日水曜日

東京観光は浅草?

浅草といえば雷門
昨日のこと、仕事の合間を縫って人に会いに浅草へ行った。
アポイントの時間に少し余裕があり、お茶を飲むかブラブラするかの選択肢から、「ブラブラ」を取った。

暖かい日差しの中、ウロウロすると、やはり観光地。
平日とは思えない賑わい。
ほとんどが観光客だと思われたが、一見して外国人が多い。
円安効果で来日外国人観光客が増えているとニュースでやっていたが、こういうところに来るとそれを実感する。

今やドンキも進出
目見当では、観光客のおよそ4割くらいが外国人だろうか。そのうち半分くらいが中国人(または台湾人)だと思われた。多いに結構。
たくさんお土産を買っていただいて、消費活動を通じて日本経済に貢献していただきたいと思う。

 そんな外国人観光客を見ていて、やはり浅草のような「和テイスト」の残る街は、外国人受けするのだろうかと、ふと思った。
もしも海外から来た人に、東京見学を頼まれたら、自分はどこに連れていくだろう。
「近代東京」を感じられるところか、それとも浅草のような「和テイスト」溢れる街だろうか。
雰囲気溢れる通りと人力車
 浅草と言っても、ブラブラしていると、吉野家やマクドナルドや日高屋など、どこにでもあるお店もある。
観光地とはいえ、そこで日常的に生活したり働いたりしている人はいるわけで、何ら不思議はない。
そんなお店は、地元住民専用かと思うと、マクドナルドで食事している白人親子がいたから、それはそれなのであろう。

そこかしこで記念撮影する外国人観光客を見ていると、やはり「和テイスト」が受けているみたいで、浮世絵の書かれた壁の前で写真を撮っていたりする。
テキサスに旅行して、テンガロンハットで写真を撮るようなものだろうか。

そうこうしているうちに待ち合わせ時間となってしまい、中心地を離れた。
吾妻橋を渡れば、そこでも観光客が写真を撮っている。
隅田川とスカイツリーと吾妻橋と、風景としてもいいかもしれない。
売れるのかと心配になるが風景の一角を占める商店
もしもいつか海外から来た人に、東京観光に連れて行ってくれと頼まれたら、浅草がいいかもしれないと感じた。
行列ができていたどら焼きにも未練があるし・・・

そんな機会が訪れるかどうかわからないが、もしものために、ストックぐらいあってもいいだろう。
その時になって、慌ててガイドブックを見るのではなく、さらりと提案したいと思うのである・・・




【昨日の読書】

 
    

0 件のコメント:

コメントを投稿