2010年12月31日金曜日

年末雑感

早いものでもう大晦日だ。
毎年毎年、時間が経つスピードが速くなっているような気がする。
けれど振り返ってみれば、ちゃんと365日を過ごしてきているわけで、それは日記を読み返してみても明らかなのだが、一日一日を充実して過ごしているだろうか、と考えてみると、惰性で過ごしているように思える日も実は多い。
来年は一日一日を充実して過ごしたいと思う。

来年はテーマとして、「一歩前進」を挙げようと思う。
いろいろとやりたい事などを先送りしている。
いつまでも先送りしていても、「いつか」はやって来ない。
そこで少しでもいいから何か踏み出そうと思う。

例えば今手元にある英語の本。
もう何年も前に買って埃を被っている。
一日朝と晩に一ページずつ、と決めて読み始めた。
すると一週間で14ページ進んだ。
こうすれば、長年読みかけだった本も来年は読み終える事ができる。
こんな調子でやっていきたい。

今年は10何年か振りでスキーに行ったし、夏にはグアムに行った。
味覚狩りはペースダウンしてしまったが、来年もそれなりに行きたいと思う。
映画も少しペースダウンした。
まあ昨年が多過ぎたと思うので、今年くらいのペースがいいのかもしれない。
年間で一番面白かったのは、 「アバター」だ。
こういう映画を観られるのはつくづく幸せだと思う。
来年もそういう映画を一本でも多く観たいものだ。

一方読書はかなり進んだ。
例年を上回る本を読んだ。
中でも一番の収穫は 「百田尚樹」 に巡り合えた事だろう。
自分の趣向とピタリと一致している。
7冊読んだが、ベスト3は「永遠の0」「BOX!」「影法師」だろう。
会社の同期とも意見が一致していて、いつも語り合っている。
すでに次の新刊も出ているが、それは年が明けてのお楽しみだ。

仕事も当然頑張らないといけない。
担当先にはボーナスも出ていないところもあるし世の中大変なのであるが、現状に満足することなく、常に「一歩前進」を心掛けていきたい。
このブログも丸2年続けてきて、早くも3回目の年末だ。
本当は毎日いろいろな考えを書きつづりたいところではあるが、欲張って4つもブログをやっているのでそれは不可能だ。だが、楽しいからこそやっているのであり、今のペースで無理なく楽しみながら続けていきたい。

今夜は年末恒例のすき焼き。
紅白を見ながらのお年取りである。
家族そろって静かな大晦日を過ごせるのは本当にありがたい事だと思う。
来年は今年よりも少しでも良い年にしたい。
そうなるように、「一歩前進」を心掛けたいと思う。

     

0 件のコメント:

コメントを投稿