2009年2月25日水曜日

涙そうそう

この頃涙もろくなったと強く感じる。
子供の頃から「男は人に涙を見せるものではない」という感覚でいたので(たぶん漫画の影響だ)、人前で泣いたなどという事は、あんまり記憶にない。

わずかな例外が高校3年の時。
ラグビーの最後(になってしまった)試合で負けてみんなで泣いた。
(タイムマシンがあっても、とてもじゃないが見に行きたいとは思えない思い出だ)

それと大学3年の時、気合の入ったラグビーの試合2試合。
勝って泣き、負けて泣いた。
この時は感情が頂点まで達したのだ(あの時以来、あそこまで感情が高ぶった経験はない)。

が、それ以外はない。
といっても、それはあくまでも「人前で」の話だ。
人知れず失恋の心の痛みに耐えかねて、一人枕を濡らした事はちゃんとある。
人前では映画や本を読んで感動しても、涙腺はしっかりと締まっていた。

それがどうだろう。
この頃はちょっと感動してもすぐ涙腺が緩む。
人前だと危なくて仕方ない。
まさか年というほどでもあるまい。
年寄りの失禁と同じなどとも思えない。

感動するのは悪い事じゃないと思うのだが、ポロポロと涙をこぼすのはみっともない。
(と今でもそう思うのだ)
家族と何気なく見ていたテレビのちょっと「良い話」でもほろっとくるし、通勤電車の中で読んでいた本にもほろっときたりする。
ごまかすのが大変だ。

どうしてなんだかよくわからない。
もともと冷静な外面とは裏腹に、内面の感情の起伏は激しいほうだと自覚はしていた。熱く語るのは好きな方だ。だから共感力はもともとあると思うのだが、それが押さえられなくなってきたのかもしれない。まあ無理に抑えるのもなんだし、当面は危なくなったらごまかすテクニックを磨くしかないかと思うのである・・・
     
    

0 件のコメント:

コメントを投稿