2017年11月23日木曜日

老害か

 先日、セブン&アイ・ホールディングス元会長で現名誉顧問の鈴木敏文氏の著書『わがセブン秘録』を読んだ。鈴木元会長は、日本にコンビニエンスストアを持ち込み、根付かせた大功労者であるが、残念ながら最後は辞めさせようとしたセブンイレブン・ジャパンの社長の退任を巡って反対を受け、「ブチ切れ会見」と称される記者会見で引退表明をして一線から退いた。


そのニュースを見ていて、「もう八十を越えているのにいつまで権力にしがみつくのだろう」と嫌悪感を感じたものである。功成り名をなしたのであるから、あとは後継者に道を譲ってしかるべきである。せっかくの実績なのに「老害」とはまさにこのことで、「晩節を汚した」感があって大変残念な引退劇だと感じた。しかしながら、この本を読んで少しイメージが変わったところがある。

鈴木元会長の実績は言わずもがな。この本を読んでいて随所で感じたのは、「自分の考え方と同じだな」というところである。もちろん、大経営者が私と同じなどと自惚れているのではなく、自分の考え方もそう間違ってはいないという安心感である。「できないと言う前にできる方法を考える」などは、私も昔から意識していることである。世の中の真理と言えばそうであるが、それでも周りには「○○だからできない」という言い訳が溢れているので、強く感じる。

被災地に物資を運ぶドライバーが手配できないと部下が報告してきた時、鈴木元会長は「自分たちでなぜ行かないのか、誰も行かないのなら自分が行く」と怒ったらしいが、私も「できない」とか言われると、「なら自分でやるからいい」と思うクチである。事実、そうやって自分で言い切ってやって見せたことが多々ある。「どうやったらできるのか」という言葉は、まさに魔法の言葉の感がある。

「判断の尺度をお客様に合わせる」というのもそうで、例えば我が社でも入居者が退去してクリーニングをして新たに賃借人を募集するのだが、その時どうしてもクリーニングだけでは取り除けない「使用感」が残る。モノの宿命ではあるが、例えば新たに見学しに来た人に「古さ」を指摘されたりすると、「中古だから仕方がない」という意見が出てくる。それは事実だが、しかしそれはこちらの言い訳でしかない。相手もそれは十分承知の上なわけであるから、プロであるなら「どうしたらもっと改善できるのか」を考えないといけない。

そんな鈴木元会長の考え方を読んでいたら、「体は年をとっても頭の中は衰えない」という当然の事実に改めて気がついたのである。鈴木元会長はその時まで第一線を指揮していたわけで、そしてそれが組織全体の戦略として間違っていたわけではない。千代の富士のように「体力の限界!」を感じることもない。年というのは、周りから見たもので、本人の頭の中ではそんな意識もなかったのだろう。自分だって今でも頭の中では、ラグビーの試合に出て学生時代と同じように動ける気がするし、基本的な考え方は(進歩はしていると思うが)昔と変わっていない。

鈴木元会長も、周りの強い反対を押し切ってセブンイレブンやセブン銀行を成功させてきたわけであり、自分の考え方については自信を持っていただろう。社長を交代させようとしたのもきっとそれなりの根拠があったのだと思う。それを「老害」と断じてしまうのは正しくないだろう。そんな鈴木元会長に反旗を翻した人たちは、やっぱり自分たちが正しいと考えていただろうし、そうした意見が正面からぶつかっただけのことなのだろう。むしろ、そこで反対派を力でねじ伏せず、ブチ切れながらも潔く身を引いたと言えるのかもしれない。

元楽天の野村監督もまだまだ現役で監督ができると語っているし、当時の小泉首相に議員引退を勧告された中曽根元首相も「まだまだできる」と主張していたし、よくよく見まわせば、「まだまだできる」と主張する高齢者の例は多い。人間はボケない限り頭の中は変わらないし、世の中の「老害」の正体もよくよく考えてみないといけないのかもしれないと思う。新しい考え方についていけないという例もあるから一概には言えないが、単に年を取ったから「老害」と断じてしまうのは早計かもしれない。

50代の自分もあと20年すれば70代、30年すれば80代。会社が存続できていればたぶん働いていると思うが、その時周りにはどんな人たちがいるだろう。願わくば、もっと大きくなっていて、今はまだ見ぬ人たちに囲まれて働いていたいと思う。たぶん、その時の自分の考え方は今とそう変わらないはず。「どうしたらできるか考えよ」と部下に指示しているかもしれない。常に自分の知識をブラッシュアップしてアップデートしておきたいと思うが、それにも関わらず周りに受け入れられないこともあるかもしれない。その時、自分はどう考え、どんな行動ができるのだろう。

その時、「老害」と陰口を叩かれないようにしたいと思うのである・・・



【本日の読書】
 
    

0 件のコメント:

コメントを投稿