2016年6月15日水曜日

アラジン

劇団四季のミュージカル「アラジン」を観てきた。ミュージカルの観劇は、「赤毛のアン」以来だと思うが、実に久しぶりである。劇団四季のミュージカルは、基本的に良いと思っていて、機会があれば観に行きたいのであるが、チケットの取り難さと値段が少々お高いこともあって、ついつい先送りしてしまっていたのである。しかし今回、たまたま機会があったのと、興味のある内容でもあったのとで、重い腰を上げた次第である。


さて、会場の四季劇場「海」に着くと、例によってほぼ満席状態。2階席での鑑賞となったが、結果的にはこれも良かった気がする。初っ端からアラビアンナイトの衣装の人々が歌い踊りと、すっかり引き込まれていく。映画で観るとミュージカルはイマイチなのであるが、劇場で生で観るミュージカルは圧倒的な迫力。ストーリーそっちのけで楽しめるところがある。

そういえば、子供の頃、アラビアンナイトはどこか幻想的で夢の世界の憧れのようなところがあった。魔法があっても不思議ではなく、その後その感覚はアラブの砂漠の世界へと受け継がれ、映画『アラビアのロレンス』の世界に憧れのような感覚は繋がっていった。しかし今やその憧れの世界は血なまぐさいテロの世界と化してしまい、誠に残念である。

しかし、ミュージカルの中では、その感覚が蘇る。目まぐるしく舞台を行き交うのは出演者だけではなく、セットもまたしかり。よくよく観察していると、セットの動きも激しく、裏方のコントロールはさぞかし大変だろうと思う。そしてアラジンが魔法のランプをこすると、中からランプの精ジーニーが登場する。

これも舞台装置の動きで、地面から湧き上がるように登場し、雰囲気はばっちりである。ユーモア満載のトークでお客さんも楽しめるし、プロの仕事とはいえ「うまいものだ」と一人感心する。一応主人公はアラジンなのであろうが、このジーニーの存在感はそれをも上回るものがある。そしてジーニーはアラジンに3つの願い事を叶えようと申し出る。自分だったら何て答えるだろうかと、さっそく脳がフル回転する。

市場で泥棒をして暮らしていたアラジンがジャスミン姫と出会い、心を奪われ、ジャスミン姫に近づくためにジーニーの力で王子となる。本当の自分の姿を隠し、偽りの姿で相手に接し愛を告げるのであるが、それでたとえその愛が成就してもそれでいいのか。理想を言えばNoであるが、本当の姿ではそばにも近寄れないわけで、よくよく考えると実に哲学的な問題が突きつけられる。
そしてラストでは思わず胸も熱くなる。ストーリーも感動的という意味では、『ウィキッド』と双璧をなすと言える。

久し振りに鑑賞した劇団四季であったが、大枚10,000円の価値は十分にあったと言える。こういうミュージカルに触れることは、人生を豊かにもしてくれると思う。観に行くまでは面倒が多いものの、その価値はある。

次回は何を観ようか。改めて楽しみにしたいと思うのである・・・

















【本日の読書】
 
    

0 件のコメント:

コメントを投稿