2010年2月16日火曜日

新三郷

 先週末に新三郷のショッピングスポットに出かけてきた。つい最近イケアにコストコにららぽーとができたところである。実はコストコについては、以前から三井アウトレットパークのところに行っていた。しかしながら新三郷の方が外環自動車道を使うと便利なため、これからはこちらを利用する事が多くなりそうである。妻はもう何度目かだが、私は新三郷のコストコとららぽーとは始めてであった。

 イケアは広大なスペースをこれでもかと活かして家具類を展示している。ここは2回目だが、なかなか暇つぶしにはよい。しかもレストランが併設されているので、食べてまた買い物を続けるという芸当もできる。軽食コーナーではホットドックとコーヒーのセットが150円だった。思わず買って食べてしまったが、さすがに150円だと食べないと損する気分になる。けっこう賑わっていたから、みんな同じ気分だったのだろう。これがメインというわけではないだろうが、原価もそんなにしないだろうし、馬鹿にできない売上はあるのではないかと思ってしまった。お客を外に出さない仕組みを考えての事なのだろう。

 コストコはとにかく量が多いし、変わったものもあるから、手持ち無沙汰でうろうろしても結構楽しめる。いつも近所のスーパーより安いバーボンを購入しているが、今回も買ってしまった。大量にしかもどんと無造作な陳列。日本的な行き届いたそれとは対照的であるが、これはこれで面白いものである。

 ららぽーとではChocolatería San Ginésという店に行く。
ここではチュロス&チョコレートドリンクが売り物である。なんでもスペインの人気店だそうで、そうなると食べ物にはうるさい我が家のメンバーが見逃すはずもなく、並ぶ事となったのである。チュロスは食べた事はあるが、ここではチョコレートドリンクに浸して食べるのが売りだとか。サクサクっと食べて満足。

 季節柄どこでもバレンタイン一色。娘は今年は誰にあげるのだろうかと思って尋ねたら、「誰にもあげない」だとか。ならばせめてパパにあげたらと誘い水を向けたが、笑ってごまかされた。早くも娘心が理解できなくなってきている。

 中に入っているイトーヨーカドーで息子は仮面ライダーのベルトを見つけてきた。クリスマスにサンタさんからもらえなかったベルトであるが、それとは種類の異なる500円のミニチュア版。目をきらきらさせて「良い子にする」というので買ってあげた。500円で感激されるのも悪くはない。

 子供たちのリクエストでフードコートで夕食。帰りはすっかり日も暮れていた。ちょっとした休日の暇つぶしにはもってこいのスポット。こんな休日も悪くはないと思うのである・・・


【本日の読書】
「良い印象の言葉力」宮本隆治
「BOXボックス!」百田尚樹

   

0 件のコメント:

コメントを投稿