2014年2月23日日曜日

嗚呼、近眼

小学校2年の息子がメガネをかける事になった。
中学1年の娘は既にメガネをかけて久しい。
両親ともメガネとコンタクトは手放せない状態だから、子供たちには、と考えていただけに、ちょっとショックを受けている。 

思えば自分の目が悪くなったのは、大学受験の時からだ。
その前に小学校の頃、一度視力が落ちた事がある。
その時は、何となく自然に回復。
6年生の頃は、1.2とか1.5くらいあったと思う。 

その後、気にする事もなく過ごしていたが、やはり受験勉強で一気に視力が落ちてしまった。
特に浪人中は、自宅に籠って一日10時間のノルマを自分に課して机に向かっていた。
その成果もあって、2回目のチャレンジで志望大学に合格できたが、視力はメガネがないと黒板の文字がもはや見えないレベルだった。 

大学合格後、初めてメガネを買う事になった。
程なくして自動車の運転免許を取りに行ったが、当然「眼鏡」条件がついた。
ただ当時はまだ日常生活にはそれほど支障はなく、メガネをかけるのは授業中と運転時のみであった。ラグビーをやるにしても、裸眼で特に困る事はなかった。 

就職してからさらに視力が低下。
少しでも視力を回復させたいと思いつつも、仕事の忙しさもあって半分諦め、特にコンタクトレンズを使うようになると、メガネの煩わしさから解放された事もあってか、視力の回復については完全に諦めた。  数年前から手元が見えにくくなり、これが世に聞く老眼というものかと実感。
「ついに来たか」という感じだ。

こうなるとコンタクトレンズは不便となり、メガネに切り替えた。
「遠近両用」のコンタクトレンズもあるようであるが、それには違和感を覚え切り替えるつもりにはなれなかった。今はスキーなどスポーツの時にのみ使い捨てコンタクトを利用している。 

メガネになった息子だが、やはりこれからスポーツをやらせようとしていただけに、メガネは具合が悪い。そんなところへ、知人からある視力回復サロンを紹介された。
知人自身利用していて効果が上がっているという。
値段は少々張るものの、やらせてみようと言う事になった。
結果はどうなるかはわからないが、できる事はやってあげたいと思う。 
これを機に、己自身も少し目の事を考えた生活をしようかと思うところである・・・

【今週の読書】
   
 

0 件のコメント:

コメントを投稿