2012年12月31日月曜日

2012年年末雑感

大晦日。
早いものでもう2012年も終わりである。
終わりよければすべて良しという言葉があるが、良い年だったと思うにはちょっと厳しい年だった。それは仕事でもそうだし、親子関係・夫婦関係でもそうだ。
それ以外にもうまくいかずに悪戦苦闘しているものがある。
人生に試練は付き物だと思うが、自分の場合、ちょっと重すぎるのではないかと最近感じている。

娘は中学受験に備えて勉強している。
年末年始も塾通いだ。
お受験などバカにしていた私だが、最近では都立高校も中高一貫化しており、我が娘が目指す地元の都立高校もそうなってしまったから仕方がない。

それにしても自分の小学校6年の時と比べると、娘は遥かに勉強している。
同じ学年で比較すれば早くも親を越えたと言える。
親としては子供にどんな影響を与えられるだろうかとよく考えている。
基本的に財産はそんなに残せないから、それに代わる無形の資産をたくさん残してやりたい。
それにはいろいろと語って聞かせる事だろうと思う。

息子は今日本の歴史にハマっている。
特に戦国武将に興味を惹かれているようである。
一緒に風呂に入るとあれこれと質問してくる。
大した答えができるわけではないが、それでも思いつくまま答えていると、目をキラキラさせながら聞いている。こういう瞬間を大切にしたいところだ。

嫁姑問題は、一朝一夕にはいかないだろう。
自分ですべて解決できるとは思わずに、周りの手も借りながら少しずつ歩みを進めていくしかない。自分の事でないから、なかなか難しいところだ。
今年がどうだったかという事も大事だが、来年どう生きるかはもっと大事。
やっぱり「昨日よりも今日」、「今日よりも明日」と日々より良く生きたいと思う。
常に良き夫、良き父親、良き息子、良き友人であるかを自らに問いかけていきたい。
そしてそれに応えられるように、今日も明日もより良く生きたい。

ありきたりではあるが、一日一善の善行を心掛けていば、最後にサイコロの目が良い方に出るかもしれないと信じてそう行動したい。
小さな事でも構わないから、来年はそんな日々を過ごしてみようと思う。
また明日から新しい一日、新しい月、新しい年が始る。
顔を上げ、前を向き、常に前傾姿勢で倒れる時も前に倒れる。
そんな姿勢で行きたいと思う。

より良き明日に備えて、2012年の完了キーを押したいと思うのである・・・


【本日の読書】

「完全なる経営」A.H.マズロー
「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」増田俊也


0 件のコメント:

コメントを投稿