2012年9月13日木曜日

野球観戦①

昨日、親父と二人で東京ドームへジャイアンツ戦を観戦しに行った。
チケットをいただいたので、当初は小学校1年の息子と行こうかとも思ったのだが、次の日学校を控え、あまり遅くなる事も出来ないと思って今回は諦める事にしたのだ。
その代わりに誘ったのが親父である。

もらったチケットはシーズン・チケットで、バックネット裏の前から3列目という絶好のポジション。
思いもしなかったので、席についた時は少しばかり興奮していた。
ほんの数十メートル前にバッターボックスがある。ピッチャーの投げ込んだボールが、キャッチャーミットに収まる音が心地良く響いてくる。

そう言えば東京ドームでの野球観戦も久しぶり。
たぶん、7~8年くらい前に、「ほとんど外野の一応内野席」で観た時以来だろう。
やはりテレビで観るのとはまったく趣が違う。
応援団を中心とした歓声やざわめき、ビール売りの声までもが一体となった、何とも言えない雰囲気は、やはりテレビでは味わえない。

ジャイアンツの先発は笠原。
正直言って、子供の頃からのジャイアンツファンと言っても、最近は“ペーパー”ファンだから、知らない選手だった。それでも投げるボールの迫力に、いつの間にか魅入っていた。
席が席だからか、球種もストレートと変化球の違いはわかる。
(残念ながらカーブなのかスライダーなのかまでは見分けはつかなかった)

テレビだとおそらくわからないところも、けっこうわかった。
ピッチャーの投げたボールの早さは、やはり凄い。
それを打って内野にゴロが飛ぶ。
自分だったら、絶対取れないと思うゴロをプロは難なくさばいて一塁に投げる。
いつもテレビで観ている“平凡な”内野ゴロが、けっこう凄いものだとよくわかる。

選手の仕草もまた球場ならではだろう。
広島の4番はエルドレッドという外人選手。
初めて見た選手だが、ツーアウト満塁の大チャンスに見事三振。
スリーアウト・チェンジで守りにつくのだが、ヘルメットをベンチの方へ投げて、そのまま自分のポジションであるファーストへ向かってトボトボと歩きだす。
ベンチから控えの選手がグラブをもって追いかける・・・
大チャンスに三振した割には、エ
ラそうだった・・・

ちなみにそのあともツーアウトから三振して、やはり悪びれることなくファーストへ歩いていく。わずかな距離なのだから、自分でベンチにグローブを取りに行けばいいのにこの態度。この日2三振で、ジャイアンツファンにはありがたい存在だったが、この態度だけは好きになれなかった。誰もグラブ持って行かなかったら、どうするんだろうとふと思った。
どれだけ活躍するのか、ちょっと楽しみな選手だ。

その他、審判が新しいボールを時折ピッチャーに投げるのだが、それがけっこう早やかったりする。キャッチャーの阿部が、笠原に返球するボールもビシッと早い。
さらに投球練習が終わるとさり気なく2塁へ送球する。
自分だったら、思いっきり振りかぶって勢いをつけないと届かないだろう。
やっぱりプロは凄いと随所で感じる。

球場もいつのまにか変わっている。
ベンチの向こう側の観客席がグラウンドに飛び出している。
エキサイトシートと言うらしいが、あそこもなかなか迫力ありそうだ。
たぶん収容人員の増強を狙って作ったのだろう。
バースデイプレゼントやレディース・シート、ファミリー・シートなどいろいろファンサービスを工夫している。それもテレビの放送が少なくなったためだろうか、などと思ったりもする。

いつのまにか9イニングが終わり、笠原がプロ初勝利をあげて、ジャイアンツが5-0で広島を破る。同時に原監督700勝のおまけつき。
やっぱり野球は面白いと改めて思う。
今年は久しぶりにジャイアンツが日本一になるだろうか。
ちょっと楽しみにしたいと思うのである・・・


【本日の読書】

V字回復の経営―年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)
吉原御免状 (新潮文庫)




0 件のコメント:

コメントを投稿