2014年4月27日日曜日

少年野球

小学校3年になった長男。
かねてからの予定通り、近所の少年野球チームに入る事になった。
今日は入部希望者による体験練習に参加。
約3時間ほどの練習をこなしてきた。

高校からラグビーを始め、以来ずっと「ラグビー第1」でやってきた私だが、子供にスポーツをやらせるにあたり、ラグビーに対する拘りはそれほどなかった。
「野球かラグビーか」
やらせるとしたらそのどちらか、というのが元々の自分の考えである。

さて、そんなわけで地元の少年野球チームの練習に息子を連れていく。
近所の小学校のグラウンドが練習場であるが、今日は練習前によそのチームが試合をしていた。
何気なく観戦。
少年野球をまともに観るのは、それこそ何十年振りかもしれない。

いきなり、打球がライトへ飛ぶ。
ボールを取った選手が一塁へ送球してアウト。
そう言えば少年野球で、「ライトゴロ」は珍しくない。
打者は一塁へ出ると必ず盗塁する。
キャッチャーがセカンドへ送球できればまだ良い方で、ほとんど余裕で盗塁に成功する。
レフト前ヒットがホームランになり、レフトフライはポロリと落とす。

それでもそれなりに試合が成立する。
ゴロをさばいたサードが、ファーストへ送球する。
ボールは届かずワンバウンドでファーストのミットに収まる。
これがきちんとアウトになる。
あとでわかったが、そもそも“届かない”というのを前提に考えている。
ワンバウンドで投げるように初めから指導しているそうである。

最近の少年野球の様子をインプットし、息子の体験練習を見学。
息子はAチームとは別の、3年生以下のBチームに入る。
同級生は3人。
一人運動センスが良くて、声が出ている子がすぐ目につく。
ちょっと華奢だなと思っていたら、何と女の子だった。
Aチームにも女の子がいて、一応、「共学」になっているようである。

練習は基礎練習。
少し走って、キャッチボール。
それぞれいろいろなバリエーションをつける。
ベースを使って走塁練習。
そして最後はバッティング。
キャッチボールやバッティングは、それなりに経験があるが、何よりベースを使った走塁練習が息子には新鮮だったようである。

全体の練習を観ていて印象的だったのが、一人のコーチ。
かなり通る声で、檄を入れている。
子供たちからすると、ちょっと怖いかもしれない。
最近は、学校の先生もだいぶ優しくなっており、ちょっと気になるところ。
こうした“鬼コーチ”の存在は、頼もしく感じる。

練習が終わって、息子に意思確認したところ、「やりたい!」と力強い答え。
いずれラグビーの楽しさも教えたいと思うが、まずは野球。
これからしっかりサポートしつつ、チームスポーツを楽しめるように見守りたいと思うところである・・・


【今週の読書】
 
    

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿