2015年11月11日水曜日

カーシェアリング

カーシェアリングを利用することにした。
と言っても、我が家にはプレマシーがある。
利用することになったのは、実家である。

教習所の車が左ハンドルだった昭和30年代に免許を手にした父も、とうとう年貢を納めて愛車を廃車にした。
もう年齢的にも運転しない方がいいという周囲の声に従ったのである。

しかし、そうすると、母の月一の病院通いに支障をきたすことになった。
ただでさえ足元もおぼつかないのに、通勤電車になど乗ったら、本人どころか周りも迷惑だろう。
タクシーを利用するように進めても、「もったいない」と言って絶対利用しないだろう。
そこで私が送り迎えすることにしたのだが、自宅から実家へ迎えに行って病院へというのもしんどい話なので、実家近くのカーシェアリングを利用することにしたのである。

いざ会員登録して、利用してみると、これがなかなか便利。
あらかじめパソコンで利用時間を予約しておく。
あとは当日実家の近所の駐車場に行き、利用するだけ。
専用カードをかざすと、ドアのロックが解除される。
ダッシュボードからキーを抜いて、エンジンをかけるのである。

予約時間の30分前になると、カーナビがその旨教えてくれる。
ご丁寧に延長方法までレクチャーしてくれる。
ちょっと時間オーバーしそうだったので、カーナビで操作すると、手続きはすぐに終わる。
駐車場に戻してキーを元の場所に差し込めば、清算結果もすぐわかる。

車種も(そこの駐車場は)6種類あって、好きなのを選べる。
とりあえず、乗り慣れているプレマシー(ただし型はこちらの方が新しい)にしたが、今度は別のにしてみようかという楽しみもある。
気がつけば、すべて一人で手続きが完結。
誰にも接することがなかった。

レンタカーとの比較優位でいけば、この手軽さと価格だろう。
15分206円で、15分単位で利用でき、ガソリンも「満タン返し」する必要がない。
レンタカーだと最低6時間(6,000〜8,000円)だから、この設定は嬉しい。
保険込みで約4,000円かかったが、値段的にもレンタカーと比べるべくもない。
そういえば、子供の友人のあるご家庭では、自家用車はなく、カーシェアリングだと聞いたことがあるが、あまり利用頻度が高くなければ、それでいいという判断もうなずける。

事業採算は、規模がないと厳しいだろうが、「乗りたい時に乗れる」という利便性が確保できれば、駐車場料金の高い都内などでは特に利用が広がるような気がする。
我が家でも、当面月一回の母親の通院は続くし、仕事も合わせられるようになったから、私の送迎もそれに合わせて続く。
当分、利用することになるだろう。

仕事でたまに利用するレンタカーでは、先日アウディを頼みもしないのに貸してくれた。
基本的に「日本車派」の私としては、外車に乗るいい機会だった。
次なる希望は、こうしたラインアップだろうか。
人間は慣れれば贅沢になるものである。
しばらくは、便利に楽しみながら利用しようと思うのである・・・

【本日の読書】

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿